SSブログ
摂食障害・過食症・拒食症改善マニュアル 摂食障害・過食症・拒食症改善マニュアル(メールサポートあり)

摂食障害が原因で併発する症状について [摂食障害が原因で併発する症状]

摂食障害になると他のさまざまな症状を併発することがあります。


摂食障害の程度により、併発する症状も深刻なものになりやすいので、それは防がなければなりません。


以下に挙げている症状が全てではありませんが、重要な不整脈や貧血などいくつか解説します。

◆不整脈


摂食障害で嘔吐を繰り返すようになると低カリウム血症になりやすくなります。


低カリウム血症は『不整脈』や『腎機能障害』を引き起こす原因とされています


では、『不整脈』について説明します。


不整脈とは、文字通り脈が乱れている状態です。


ゆっくりのこともあれば、とても速く打ったり、リズムが不規則になることもあります。


不整脈は2種類あります。
まず、運動したときや興奮状態になった時などに起こる生理的なもの。
それから、例えば心臓疾患があるとか病気がもとで起こるものです


不整脈の具体的な症状としては動悸(どうき)やめまいなどがあります。


摂食障害をもつ人で不整脈の症状が出ている場合は、低カリウム血症を治すことで良くなるでしょう。


ちなみに成人の安静時の正常な心拍数は毎分60~100回ですが、若い人では健康であれば59回以下でも正常な場合もあることを付け加えておきます。


◆貧血


現代は、女性の10人に1人が貧血に悩んでいると言われています。


摂食障害と併発する症状の一つとして多いのも特徴です。


鉄分が不足による鉄欠乏性貧血が比較的多く見られるようです


成人の1日に必要な鉄分量をご存知でしょうか?


成人の女性では12mgが目標です。


(健康な人でも鉄分不足に注意しなければなりません。)


摂食障害の人は健康な人以上に正常な食生活を送ることが難しいので、どうしても栄養が十分に取れず、鉄分が不足して貧血になりやすくなってしまいます。


症状としては、身体がだるい・頭が重い・枝毛や抜け毛が増えるなどいろいろあります。


摂食障害自体の症状と似ているものも多いので、症状の原因が何なのか知っておくことが大切です。


当面の改善方法としては鉄剤を飲むの方法があります。


この鉄剤、効き目はゆっくりなので2~3ヶ月続けて飲む必要があります。
(服用方法などは担当医の指示に従って下さい。)


◆骨粗しょう症


この骨粗しょう症も摂食障害がひどくなってくると、併発する可能性の大きい症状です。


骨がスカスカになって折れやすくなる病気です。


女性はホルモンバランスの関係で、健康な人でも高齢になると症状が出ることが多いことで知られています。


摂食障害の人の場合は、特にカルシウムなど骨に必要な栄養が不足して起こったり、ホルモンバランスが崩れて生理が止まることで起こると考えられます。


骨粗しょう症を予防のためには、日頃から適度な運動や日光浴が有効です。

日光浴はカルシウムの吸収をよくして、新しい骨作りを助けます。


家にこもらず、調子の良い時は外出を心がけるようにした方がいいでしょう。


なお、骨密度がかなり減少してしまっているときは生活改善だけで治そうとすると、かえって負担になるので薬を使う方法もあります。


骨粗しょう症の診断は背骨のエックス線写真と骨密度の検査でわかります。


◆肥満


摂食障害のなかでも、特に過食症の人は肥満に気をつけなければいけません。


摂食障害の種類のところでも説明しましたが、過食症にはずっと過食を続ける人と、拒食と過食を交互に繰り返すタイプがあります。


拒食と過食を繰り返す人の場合は、見た目にも太っているなぁ。と思うことは少ないですが、過食だけを長い期間続けていると肥満が進行します。


肥満になると足腰に負担がかかり、思うように身体を動かせなくなります。


また肥満は、高血圧や糖尿病・変形関節症・生理不順・摂食障害以外の病気も引き起こします。


心臓に負担がかかるため、心不全が起きやすくなってしまいます。


無理をしない程度に身体を動かす習慣をつけるようにできるといいですね。


また、この時、一人でやるよりも、家族や友人など数人でやることで、継続しやすくなります。

摂食障害(過食症、拒食症)克服のためのおすすめデジタルブック
摂食障害・過食症・拒食症改善マニュアル 心療カウンセラー 松本久美子氏による摂食障害克服マニュアル
摂食障害・過食症・拒食症改善マニュアル(メールサポートあり) 心療カウンセラー 松本久美子氏による摂食障害克服マニュアル(メールサポートあり)

nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 10

Bethany

もう少し追加することを考慮したことがありますか?
あなたの記事よりも?私は、あなたが言うことは、
重要ですべて。しかし、素晴らしい写真やビデオクリップを
あなたのポストをもっと与える、 "ポップ"!あなたのコンテンツは素晴らしいですが、写真とビデオ
クリップは、このブログは明らかにその分野で最大の1つになる可能性があります。
非常に良いブログ!
by Bethany (2017-11-23 09:28) 

Kali

こんにちは!私はあなたのブログを私の新しいブログからブラウズしています
iPhone!ちょうど私があなたのブログや読書を読んでいることを愛していると言って
すべてのあなたの記事に転送!優れた作品を運ぶ!
by Kali (2017-12-07 01:56) 

Virgil

あなたはちょうどあなたの記事よりも少しを含めることについて考えたことがありますか?
つまり、あなたが言うことは、基本的なことばかりです。しかし、想像
あなたのポストを与えるためにいくつかの素晴らしい写真やビデオクリップを追加した場合
もっと、「ポップ」!あなたのコンテンツは素晴らしいですが、写真やビデオでは、このウェブサイトは明らかに
その分野で最大の素晴らしいブログ!
by Virgil (2017-12-08 01:50) 

Lavon

こんにちは!これはあなたのブログへの私の最初の訪問です!我々は
ボランティアのグループと同じニッチのコミュニティで新しいイニシアチブを開始する。
あなたのブログは、私たちに有益な情報を提供してくれました。あなたは特別な仕事をしました!
by Lavon (2017-12-13 00:26) 

Maribel

あなたのページレイアウトを変更することを考えたことがあれば、私は不思議でした。
ウェブサイト?その非常によく書かれた;私はあなたが持っているものが大好き
言う。しかし、おそらくあなたはもう少しコンテンツの方法で
人々はそれにより良いつながりを持つことができます。 Youveは1つか2つのイメージしか持たないためにひどくたくさんのテキストを持っています。
多分あなたはそれをより良くすることができますか?
by Maribel (2017-12-17 04:18) 

Regan

私がプレゼンテーションに焦点を当てて、事実を知るために書いているのがいいです。プレゼンテーションは、私が学校で発表する予定です。
by Regan (2018-02-18 02:21) 

Noelia

この難しさに敏感に反応し、本当の議論とそれに関するすべてを記述しています。
by Noelia (2018-02-20 02:51) 

Katie

私は私がここに立ち止まった方法を知らない、しかし、私はこれが一度であったと仮定した
良い。私は確かにあなたが誰であるかを認識しません
あなたは誰のためによく知られているブロガーに行くのですか?
まだありません。乾杯!
by Katie (2018-02-23 11:51) 

Gino

実際にはちょうどよいウェブマスターのポイントにあります。ウェブサイトの読み込み速度は素晴らしいです。

それはあなたが何かユニークなトリックをやっていると感じています。また、
内容は傑作です。あなたは素晴らしい
このトピックのタスク!
by Gino (2018-03-01 23:03) 

Aurelio

私は男性と女性が考えることを可能にする記事を読むのが本当に好きです。
また、私がコメントできるようにしてくれてありがとう!
by Aurelio (2018-03-06 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。