SSブログ
摂食障害・過食症・拒食症改善マニュアル 摂食障害・過食症・拒食症改善マニュアル(メールサポートあり)

摂食障害を治すには 周囲の理解 [摂食障害の治療]

摂食障害は自分ひとりでで治そうとしても、中々うまくはいきません。


家族や友人、病院の先生など周りの人の理解と協力が必要です。


拒食や過食を繰り返し苦しむ本人を目前にして、家族は何とかできないかと思いますよね。


◆食に干渉しすぎない


拒食や過食は本人も、その家族にも辛いものです。


見て見ぬふりをするのか、それとも何が何でもやめさせた方がいいのか迷うこともあるでしょう。


けれど、本人が食べ物のことばかり気にしているとき、家族はなるべく食べることに干渉しない方がいいでしょう。


精神科医の意見としても、学校やバイトなどにも行き、日常生活に問題がなくて、本人がひどく辛くなければ過食などはストレス発散の一つとして大目にみるということもあります


拒食の場合も「もっと食べなきゃダメ!」と繰り返すより、少量でも食べられるものを作ってあげましょう。


◆表面的な行動ばかり気にしない


食事に一口も手をつけなかったり、大量に食べたあと吐いたり…


周囲からは、とても理解できない行動を摂食障害の人はします。


それを見守る家族の心境は複雑です。


強制的に行動をやめさせようとすると、本人はさらに反発してくることがあります。


重要なのは、表面的な行動ではなく、心の奥底にある甘えたい気持ち・ 頼りたい気持ちなどを察することです。


行動に対して本人を責めても効果はありません。



本人の自信にもつなげるために、褒めることを心がけましょう。


褒め方のコツは、ちょっとした小さな変化を見逃さないことです。


いくつかの例を解説します


【一緒にテレビを見ることができるようになった。】

【どんどん痩せていかずに体重を維持できている。】

【朝起きてきて「おはよう」と言うようになった。】

【外出する回数が増えた。】

こういうことでいいのです。

◆会話


『家族なんだから』または、『親友なんだから』言わなくても伝わっているはず…


この際、そんな思い込みは捨ててください


気持ちは言葉に出さないと伝わらないことの方が多いのです。


そういえば、『きちんと会話ができない時がある』『話が通じない』と思ったことはありませんか?


本人が一番、も本音が言えずにもどかしさを感じているのです。


子供が摂食障害になってから、家族内の会話がうまくいかなくなったという家庭も少なくありません。


これも摂食障害がそうさせているのです。


そのピリピリした雰囲気はお互いにストレスにしかなりません。

会話をスムーズに進めるためのコツは簡単です。

聞き上手になることです。


簡単なテクニックを紹介します


【あいづちをうつ】
【話の内容をその場で確認する】

「へぇ、そうなんだ~」「ふ~ん」…

などのあいづちをなるべく、相手の話している意味の区切りのいいところでうつようにしましょう。

タイミングや数が大事なポイントです。


【おうむ返しをする】

これはオウムのように、相手の言った言葉をそのままマネして返すというものです。

「今日イヤなことがあったんだ」「イヤなこと?」

関心を持ってくれている!と相手に安心感を感じます。


【ただ聞くだけでも十分】

摂食障害でなくても、私たちはただ誰かに話を聞いてほしいと思うと気がありますよね。

不安でいっぱいになっている時は、黙って話を聞いてあげて下さい。

アドバイスなしで単に聞いてもらうだけで、気分も楽になるものですよ。

この場合、アドバイスしようと、途中で口を挟まないようにしましょう

◆家族の自由時間


家族が一生懸命に協力しているのに、症状がよくならない。


そうなると、親は『サポートが足りないのでは?』と思ってより世話をする。

これは、いいパターンではありません。

なぜなら、親の気持ちの余裕もなくなりますし、子供はそんな親をわずらわしく思うと同時に、自分のせいでカリカリしているとも思って、それがストレスになります。


そうならないためにも、家族の一人ひとりが自分の時間をちゃんと作りましょう。


ちょっと離れる時間を持つことで、家族も気持ちをリフレッシュするのも大事です。


夫婦で買い物に出かけたり、友達とお茶したり、昼間の2~3時間だけパートに出たり。


それぞれがいろんな方法で自分の時間を楽しみましょう。

摂食障害(過食症、拒食症)克服のためのおすすめデジタルブック
摂食障害・過食症・拒食症改善マニュアル 心療カウンセラー 松本久美子氏による摂食障害克服マニュアル
摂食障害・過食症・拒食症改善マニュアル(メールサポートあり) 心療カウンセラー 松本久美子氏による摂食障害克服マニュアル(メールサポートあり)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。